7年目に入りました。ありがとうございます。 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

BLOG

お知らせ・ご挨拶

7年目に入りました。ありがとうございます。


開室は2015年4月でした

写真は、2015年4月、開室した頃の支援室の様子です。

今の支援室(防音仕様)が見つかるまでの間、このお部屋でした。

開室当初から、支援室への通室、ご家庭への訪問、オンラインと、3つの形態を取り入れていたこともあり、平日夕方以降と土日祝日、多くの方にご利用いただきました。

・保護者の方が病気の治療中で、徒歩圏内で通えるところを探していた方々

・ご兄弟にも支援を受けているお子様がいて、いくつもの機関へ通うことが難しいので自宅への訪問があるところを探していた方々

・地域には支援を受けられる場所がないので、遠隔で受けられるところを探していた方々

など、ご相談に至った経緯は様々でした。

いろんな変化を楽しみながら続けています

2017年7月からは、現在のお部屋です。

昨年より空気清浄機だけに頼らず、換気のために窓を開けることも増えましたが、程よい防音仕様です。

支援室から徒歩圏内に住んでいるお子様ともオンラインで顔を合わせることになるとは、想像もしていませんでしたが、安全と安心を大切にしつつ、いろいろな変化を楽しみながら、続けています。

ご利用いただいているご家庭がアクセスできるBOXを準備中です

下記を保存したフォルダに、ご利用いただいているご家庭の方々が、いつでもアクセスできるように準備中です。

・作成済みのワークシート(何回でもダウンロード可能・ご兄弟の使用可・音声や動画付きのものも有り)

・保護者の方々向けの講演会や研修会で提示してきた資料(一部ウェビナー)

・子育てへのヒントが含まれた生涯発達心理学の講義の資料(解説付)

・吃音、構音(発音)、ADHD、ASD、LD、場面緘黙、不登校など、状態像別に考えられる主な支援の内容や、ご家庭での対応の例(一部音声付)

・ウェブ上で販売している記事の内容

・その他、子育てのヒントになりそうな情報

必要なときに、必要な分だけ、のぞいていただけるようにし、ご利用が終了した後も、ご希望に応じて、そのままアクセスできるようにしていく予定です。

フォルダが空っぽの状態から共有させていただいて、少しずつアップロードしながらご案内していくか、ある程度のアップロードが終了した時点で、ご案内するかは検討中です。

7年目の間に、整えたいプロジェクトの1つです。

一覧ページへ戻る
<< SNSのご案内
ごあいさつ_2020年→2021年 >>
PAGETOP
ページトップヘ