Googleフォームを使ったホームワークや小テスト | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

BLOG

オンライン

Googleフォームを使ったホームワークや小テスト


セミナーの申込やセミナー後のアンケートに使用してきたGoogleフォームは、ご利用いただいている中学生や高校生に、小テストとして使ってきました。

さまざまなアプリがありますが、兼任教員(非常勤教員)として働いている大学が、Googleのアプリをベースにしたシステムを使用していることもあり、私にとって、使い慣れている、ということもありました。

3月に入ってから、小学生たちの長い休みが始まったこともあり、小学生向けにも作成しています。以下のようなものです。

サンプル・ホームワーク

サンプル・漢字の小テスト

サンプル・雑学

回答はフィードバックされるので、その場で、正誤を確認することができます。また、難易度を変化させれば、幼児さん向けも簡単に作成できます。

実際にホームワークやテストとして活用するときには、ニックネームや番号などの入力をしてもらいますが、上記のサンプル3つは、そのような入力は不要ですので、関心のある方は、お試しに開いてみてください。

 

にほんブログ村 特別支援教育

支援者向けのnoteです。5年前の開業前後に取り組んでいたこと・今も続けていること

Twitter つぶやいたり、いいなと感じた記事をシェアしたりしています。

Facebook DIVERSE・ダイバースのFacebookページです。

Instagram DIVERSE・ダイバースのInstagramです。レッスン中の1コマを投稿することもあります

Instagram フリーランスとしての松浦の日常を投稿しています。ご家庭を訪問させていただくことも多いので、どんな人なのか少しでもお伝えできたらと続けています。

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取扱い事業者です。

 

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会会員(会員番号:000081)

 

一覧ページへ戻る
<< 漢字のワークシートに音声をつけたバージョン
一太郎Pad。日本語の音、文字、文法などに強い会社が作ったアプリは、支援に使いやすい。 >>
PAGETOP
ページトップヘ