ステップアップセミナー⑥の様子・「語彙・文法等への支援」 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

BLOG

研修会・研究会

ステップアップセミナー⑥の様子・「語彙・文法等への支援」


ことばの支援者・ステップアップセミナー、小さな支援室内、1~4名までの参加者で、ささやかに続けています。

昨日は6回目「語彙・文法等への支援」でした。都内の特別支援教室で、日々子供達と向き合われている先生方がいらしてくださいました。

言葉には大きく分けて4つの側面があります(音の捉え・語彙・文法・場面に合わせた言葉の使い方)。

それぞれの側面の弱さが、どのような様子に繋がるのか、どのような支援が考えられるのか、具体的にお伝えしていくと、担当されている子供達の様子と結びつけながら、聞いてくださいました。

また、資料の中でご紹介したワークシート、支援室にある市販の教材等も、どのような子にどのように使うと良いのか、いろいろと思い浮かべながらご覧になっていました。

特別支援教育はオーダーメイドですので、市販品であっても、誰かが作ったワークシートであっても、目の前の子供の言葉の様子に合わせて、カスタマイズしていくことは、とても大切なことだと思います。この子には、あの子には・・・と次々と思い浮かぶ先生方と一緒に学んでいる子供達、着実に伸びていくだろうな、と感じました。

にほんブログ村 特別支援教育

ことばIROIROシリーズ

Facebook Matsuura Chiharu

・・・・・・・・・・

ことばの支援者・ステップアップセミナーの配布資料閲覧グループの説明はこちらです。→こちらへ

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

一覧ページへ戻る
<< ステップアップセミナー・8回目「発音への支援A」の様子
保護者の方々向け学習会 >>
PAGETOP
ページトップヘ