発音・構音_ステップアップセミナー・8回目「発音への支援A」の様子 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

BLOG

発音・構音

発音・構音_ステップアップセミナー・8回目「発音への支援A」の様子


お仕事帰りにありがとうございます。

ささやかに続けている、ステップアップセミナー、昨日、8回目「発音への支援A」には3名参加してくださいました。

発音への支援について、基本となる考え方や方法は、各種テキストに掲載されていますが、学齢期の子供たちの状態像は様々なので、支援者がいろいろな考え方や方法を知っていることが大切だと思っています。

各種テキストに掲載されていることを踏まえつつも、テキストには書かれていない方法、汎化(般化)を促すための私なりのコツ、学齢期だからこその配慮、支援にあたる時に大切にしていること等を、これまでの経験の中からお伝えしていきました。

19-02-08-21-55-42-700_deco

参加してくださった皆様それぞれ、ご自身が担当されているお子様のことを思い浮かべながら聞いて下さいました。

週明けからの実践のヒントに、少しでもなれば幸いです。

一覧ページへ戻る
<< 吃音・非流暢_ステップアップセミナー「吃音・非流暢さへの支援B」
発音・構音_発音が不明瞭な背景に音の捉えの弱さがある時には早めに文字指導 >>
PAGETOP
ページトップヘ