お子様のことばメモ | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

BLOG

言語発達

お子様のことばメモ


幼児さん_日々のことばの様子もお知らせいただいています

ご家庭での言葉の様子を、どのようにお知らせいただいているのか、例をご紹介です。

ご家庭での言葉の様子は、その週やその月の支援の内容を決めていくとき、また、支援の効果がありそうかどうかみていくとき、とても大切な資料になります。

けれども、幼い子どもたちとの毎日は、朝起きてから夜眠るまで(眠ってからも)取り組むことが次々です。そのような毎日の中で、どのような言葉を話しているのか記録することは、簡単ではありません。

動画を送信していただくことも少なくありませんが、少しでも続けやすいように、あ!と思ったとき・気付いたときに、スマートフォンなどから入力できるように、必要に応じて、ご家庭に入力フォームをお渡ししています。

※以下はスクリーンショットです。


入力していただいた日時の順に記録されていきますので、半月~1ヶ月ごとにシートを共有させていただいています。

量、質ともに、変化を捉えるときの1つの大切な資料になり、1~2週間に1回の間隔でお会いするとき、送っていただいた言葉の様子をみながら、直前に課題を変更することもあります。

フォームは数種類あり、また、お子様それぞれ、少しずつカスタマイズしています。途中で変更することもあります。

音声の記録だけでなく、まだ発語がない場合には、ジェスチャーで表現していたことを入力していただくこともありますし、カードなどを使って伝えられたことを記入していただくこともあります。

ご多用な中、入力してくださる保護者の皆さまに、心から感謝です。

※記録があった方がよいだろう、と判断したときに、お声かけしています。

一覧ページへ戻る
言語発達_今の身振り、その意味は何語文? >>
PAGETOP
ページトップヘ