noteを公開しました。言葉の発達とその支援_№2_言葉の音1つ1つを把握する力 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

BLOG

お知らせ

noteを公開しました。言葉の発達とその支援_№2_言葉の音1つ1つを把握する力


この12月、土曜日と日曜日にnoteを更新予定です。

このnoteでは、まずはじめに、言葉のいろいろな側面について、お伝えしたいと思います。前回の記事(№1)と同様、記事の内容や使用されている画像については、保護者の方同士で情報交換されるときに、ご自由にお使いください。

言葉のいろいろな側面

言葉に関する専門書を開くと、以下のように、言葉を4つの側面に分けて捉えていることが多いです。

・言葉の音に関すること(音韻:おんいん)
・言葉の意味に関すること(意味:いみ)
・言葉と言葉の組み合わせに関すること(統語:とうご)
・場面や状況に合わせた言葉や意味の選択に関すること(語用:ごよう)

続きはnoteをご覧ください。

ことばの発達とその支援_№2_言葉の音1つ1つを把握する力

にほんブログ村 特別支援教育

★note マガジン「言葉の発達とその支援」始めました。

Twitter いいな、と感じた記事をシェアしています。

Facebook DIVERSE・ダイバースのFacebookページです。

Instagram DIVERSE・ダイバースのInstagramです。

Instagram フリーランスとしての松浦の日常を投稿しています。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会会員(会員番号:000081)

一覧ページへ戻る
<< noteを公開しました。言葉の発達とその支援_№3_言葉を物や事柄と結びつける力
noteを公開しました。言葉の発達とその支援_№1_言葉とは? >>
PAGETOP
ページトップヘ