音声認識によるリアルタイム字幕&翻訳_Speech to Text Webcam Overlay | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

ブログ

音声認識によるリアルタイム字幕&翻訳_Speech to Text Webcam Overlay


話した言葉が文字化され、自分の映像に重なってリアルタイムな字幕として表示され、しかも翻訳までしてくれる、という Speech to Text Webcam Overlay

GoogleのChromeで開くと、カメラもマイクもオンになるページとして公開されているので、機器をいくつも用意しなくてよいところが、使いやすさの一つだと思います。

ロールタイプのOHPシート(←知っている人も少なくなってきたような)に要約筆記をしながら、話者の言葉をスクリーンに提示することを経験してきた身としては、音声認識からの字幕は、漫画で楽しんでいた、ドラえもんの世界のような感じです。

顔の上に文字があるとじゃまなのでは?と感じた方がいらっしゃるかもしれませんが、話し言葉という情報を表情や口の動きと一緒に見ることができる状態を、表情と下の方に提示される字幕とを次々行き来しなければならない状態よりも、好む人はいます。視線が行き来することは、表情か字幕、どちらかの情報は、落とす可能性もあるからです。

さまざまな自粛が始まってから、マスクの上に字幕が出ると良いのにな、という声を聞いたことがあります。

リアルタイムでの情報保障のために、UDトークをはじめ、様々な機能が、日々進化中です。

選択肢が増えることで、学びやすく、過ごしやすくなっていくと思います。
楽しみですね。

リアルタイム字幕・練習中の動画

リアルタイム字幕&翻訳機能に驚いているところ

 

にほんブログ村 特別支援教育

支援者向けのnoteです。5年前の開業前後に取り組んでいたこと・今も続けていること

Twitter つぶやいたり、いいなと感じた記事をシェアしたりしています。

Facebook DIVERSE・ダイバースのFacebookページです。

Instagram DIVERSE・ダイバースのInstagramです。レッスン中の1コマを投稿することもあります

Instagram フリーランスとしての松浦の日常を投稿しています。ご家庭を訪問させていただくことも多いので、どんな人なのか少しでもお伝えできたらと続けています。

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取扱い事業者です。

 

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会会員(会員番号:000081)

 

一覧ページへ戻る
<< ご利用いただいているお子様とランチやカフェに行くことがあります
支援者向けのセミナー・スタートしました >>
PAGETOP
ページトップヘ