ペアレントトレーニング | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.06.07 その他

ペアレントトレーニング


お子様への関り方を変えていきたいな、変えた方が良いのかな、と感じていらっしゃる保護者の方々に、こんなふうに関わっていくのも良いかもしれません、とご提案することも、よくあります。

トレーニングと名がつくものは、理論的な背景や積み上げられてきた臨床結果等をもとに、系統立てて進めていくことになりますが、「我が子へは?」という部分へ届くことを、大切にしています。

経験のシェアリングや共感等が得られるグループでのペアレントトレーニングは、医療機関や療育機関、公的な教育機関で、実施されています。

支援機関にかかっていないので受けられる場所がみつからなくて、受けてみたけれどなかなか続けられなくて等々、色々な状況の方にご利用いただいています。

もちろん、トレーニングと名がつくようなものでなくても、「こんなとき、どんなふうに叱ったらいいですか?」のような、日々の子育ての中での相談も、お受けしています。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP