悪態つくんですが大丈夫でしょうか。 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20170817
2017.08.18 その他

悪態つくんですが大丈夫でしょうか。


20170817

時々、初対面でも言葉が悪いのですが大丈夫でしょうか(対応していただけますでしょうか)、初対面でも悪態つくんですが大丈夫でしょうか(対応していただけますでしょうか)、と、お問い合わせがあります。

あっそ
いちいちうるせーんだよ
だからなんだよ
いちいちなにかいうなよ
おれになにかいうとしわがふえるぜ
ばばあになるぜ
いってるいみわかんねー
みんなよこっち
かえれよ
おれのきょかなく、はいんなよ

等々

思い返すと、初対面でのはじめまして、おはよう、こんにちは等のあとに返ってきた、お母さん・お父さんが思わず我が子を叱った言葉・・・書けないくらいあります(笑)

いろんな子のその後を思い出し、あの子もこの子もこんなふうだったな、と懐かしくなる瞬間でもあります。

お問い合わせへのお返事は、大丈夫です、です。

一緒に生活をしているお母さんお父さんがイラっとするのは自然です。そして、その感情の動きは止める必要はないと思っています。

また、我が子が誰かにそのような言葉を放っていることを申し訳なく思うことも自然です。

支援者の側から離れていってしまうのではないか、という不安が見え隠れする時は、これまでにどんなことがあったのだろう、と、こちらの胸が痛くなる瞬間でもあります。

お仕事ですので、言葉を字面通りに真に受けて、感情的になることはなく、その都度その都度対応しています。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズはこちらです。少しずつアップしています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGETOP
▲ PAGETOP