公認心理師・登録の手続き中です | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.12.08 お知らせ

公認心理師・登録の手続き中です


ご利用いただいている子供たちの中で、心理職に憧れている子たちには、受験することも、勉強していることも伝えていたのですが・・・

松浦、第1回公認心理師試験を受験し、(事例問題の配点が高かったことにより、何とか)合格し、登録の手続き中です。

手続きには時間がかかるようで、来年度には、プロフィールや名刺等に記載できる予定です。

試験を受けるまでに、心理職としての臨床経験が5年以上の方々(30年以上の方々も!)と一緒に、現任者としての講習会を40時間受け、第1回目の試験ということで、どのようなことを求められるのか手探りの中、幅広く準備をし、暗記力や瞬発力の低下を強く感じながら(理論と人の名前の組み合わせ等を覚えるのはしんどかったです・・・)、試験の日を迎えました。

結果として、事例問題の配点が高かったことで、これまで、出会ってきた子供たち、保護者の皆様に育てていただいたことを、改めて感じました。

基礎的な資格なのですが、直接会うことが難しい海外のセラピストさんたちとのやりとりが少しずつ増えてきたこともあり、そんなとき、国家資格は、伝わりやすく、分かりやすく、有り難い存在になりそうです。

にほんブログ村 特別支援教育

note 発達支援・いろいろ

Facebook Matsuura Chiharu

・・・・・・・・・・

ことばの支援者・ステップアップセミナーの配布資料閲覧グループの説明はこちらです。→こちらへ

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

 

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP