夏休み中の特別レッスン | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20170224
2017.07.24 お知らせ

夏休み中の特別レッスン


20170224

夏休み中の特別レッスン

小学生1名と中学生1名
4~5時間使って、一人ずつに合わせた言葉の学習+一人ずつに合わせたSST

(※夏休み前にご希望があった方に幡ヶ谷の支援室でのみ実施しています。)

ランチはお弁当ではなく、自分達で作るように設定してあるのですが、今日はホットケーキと焼きそばでした(さすが食べ盛りです)。

「一緒に勉強している子供たちが作ると、どうしてこんなに美味しいのかしら♪」と言うと「そりゃぁ、愛情こもってますからね。」と中学生。

いろんな背景を知っているがゆえに、少し(かなり?)ウルっときました。

負けず嫌いで、いろんな取り組みを控えようとする小学生も、相手が中学生だと力の差を素直に感じ、学習でも何でも、難しいことに「やってみる」とチャレンジしたり、勝ち負けに関係なくゲームを楽しんだりと、もともと持っている素直さがよく出ていました。

そして帰り際に、小学生は「ねむい」・笑

いつでも、少し頑張るとクリアできる課題、知的好奇心が満たされる課題を考えておき、簡単な課題は提示しないので、頭の中はフル回転だったと思います。

心地よい疲れからの眠たさは、何度でも感じて欲しいと思っています。

1対1+αの形態は、子供たちそれぞれの目的を達成するためのツールの1つなので、子供たちの組み合わせと、活動の流れの組み立てが、支援する側の大切な仕事になってくると思います。

事前準備に相当時間をかけますが、支援者側にとっても、楽しい時間です。

にほんブログ村 特別支援教育

PAGETOP
▲ PAGETOP