語彙の支援・例 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

18-07-29-15-21-05-725_deco
2018.07.30 言語発達

語彙の支援・例


イラストを描くことは苦手なので、欲しいイラストが、市販品やダウンロード可能なサイトで見つからなければ、イラストレーターさんに頼んで描いていただいています。

イラストに限ったことではありませんが、イラストも、目的に合わせて、使い方はいろいろです。

音韻の課題、意味(語彙)の課題、文法の課題、語用の課題等々、その子それぞれの目的に合わせて、いろいろな使い方をしています。

今回は、このイラスト、語彙の課題として使いました。

表面上は、こちらが指定した言葉を使っての文作りの課題です。

言葉の意味が分からないと文は作りにくいですから、敢えて、その子にとって馴染みの薄い言葉を提示することで、「~ってどういう意味?」という質問が、子供の側から出てくるようにしました。

辞書で調べたり、iPadを使って確認したり、もちろん、目の前の大人に質問したり、自分の中に出てきた「?」を自分で確認していくと、自分のものにしやすいからです。

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP