AccessReading等々・教科書も音で聞く | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.10.23 LD・ADHD・ASD

AccessReading等々・教科書も音で聞く


支援者にとっては、目新しいことではないかと思いますが

AccessReading(アクセスリーディング)

教科書等を音声で聞きたい場合には、このようなものも、ありますよ、と
音声付教科書を作成しているUDLTE等と一緒に、ご紹介状することが多いです。

マルチメディアデイジー教科書等を含め、どれが良い、ということは、ありません。

ただ、合う、合わないは、ありますので、使う人の環境、機器を操作する力、好み等によって、どれにしようかな、と迷ったり、選んだりできる選択肢があるかどうかは大切だと思っています。

いろいろな機関で長く支援を受けていても、選択肢を広げるための情報で、届いていないものは多いな、と感じています。

昨日も、保護者の方々に、いろいろとお伝えしたので、ブログにも、残しておこうと思いました。

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP