ジョリーグラマー・読み書きに支援が必要な子への英語の支援にも | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

18-08-20-18-32-57-674_deco
2018.08.20 LD・ADHD・ASD

ジョリーグラマー・読み書きに支援が必要な子への英語の支援にも


英語の文字や音を知らない状態からでも、英語の読み書きを積み上げていきやすいジョリーフォニックス、文字の読み書きに支援が必要な子供たちの状態に合わせて活用しています。

今日は、いつもの業務はお休みさせていただいて、ジョリーグラマーの研修会に参加させていただきました。

参加させていただいた研修会は以下です。

講師
山下桂世子先生
Jolly Phonics & Jolly Grammar Professional Trainer

ジョリーグラマー1トレーニング

【名古屋】2018年8月20日(月)

山下桂世子先生に直接教わることができる、貴重な機会です。

DIVERSE・ダイバースをご利用いただいている数十名の子供たちのうち、ジョリーフォニックスやジョリーグラマーを活用している子は数名なのですが、アセスメントに基づいて取り入れることで、子供たちがステップアップしていくので、私もステップアップしていく必要があり、これからも、研修会に参加していく予定です。

日本語の読み書きを、何年もかけて積み上げていくのと同じように、英語の読み書きも、簡単に積み上がるものではありません。けれど、その子に合う方法を選んで、取り組んでいくことで、読める、書ける、は積み上げていきやすくなります。

もちろん、子供たちの状態に合わせて、代替手段、代替機器も活用していきますが、ご本人の「自分でも読みたい、書きたい」という気持ちへは、真摯に応えるべきだと考えています。

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP