Sociai Thinking ・ソーシャルシンキング | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.06.16 LD・ADHD・ASD

Sociai Thinking ・ソーシャルシンキング


このような時はこうしましょう・・・という表面的なスキルではなく、なぜ、そのような言動を選んで実行すると、双方にとって、心地よい結果が起こりやすいのか、等という、より良いコミュニケーションの基盤について、言葉を使って考えながら、理解を深めていくソーシャルシンキング。

言語指導を専門にしている方(Speech Language Pathologist)が開発されたことで、比較的初期に知ることができ、言語の検査では数値が高いけれど、コミュニケーションに支援が必要な子供たちへの支援を検討する時に、参考にしてきました。

また、巡回先等でも、お伝えしています。

この5月に、日本語に訳された本が出版されたこともあり、日本でも、広がっていくのではないでしょうか。

もともとのサイトはこちらです。

Social Thinking ・ソーシャルシンキング

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP