絵日記・描きたいものを言葉に | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20170820
2017.08.20 LD・ADHD・ASD

絵日記・描きたいものを言葉に


20170820

背景はそれぞれですが、経験したことや見たこと等を絵で描くことに、とても時間がかかったり、あきらめてしまう程に大変だと感じたりする子供たちがいます。

そんな子供たちの中に、手の動きとしては、直線も曲線も描けるけれど、どのように組み合わせていけばイメージしたものに近付いていくのか、混沌としている子供たちもいます。

今朝はそんな子と一緒に絵日記の絵を仕上げました。

直線、曲線、いろいろな丸、いろいろな四角、いろいろな三角を組み合わせていくことで、イメージしている絵に近付いていくことを伝え、大きさ、位置、向き、数、長さ等も言葉に変換していくことで、あなたは描きやすくなると思うよ、ということも伝え、1つずつ描いていきました。

描きたいものを描き、白い部分がなくなるように色も塗り、夏の楽しかった経験の1つが絵になった後、「おぉ~いいねぇ♪」の声を自然に聞くことができ、うれしく思いました。

形を言葉にすることで、描きやすくなる子もいます。無理して描く必要はないと思っていますが、描きたいものがあるのであれば、どうすればいいかな、を一緒に考えています。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGETOP
▲ PAGETOP