アクセスできることで心が動く | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20170729
2017.07.29 LD・ADHD・ASD

アクセスできることで心が動く


20170729

読むことに困難さがあると、書かれているものを読んで心が動く経験が減ってしまいます。

誰かが読み聞かせたり、機械が読み上げたり、方法はそれぞれ良いので、書かれている内容に触れて、なぜだろうと思ったり、いいなぁと思ったり、おれもやろう!と思ったり、わたしもこうなりたい♪と思ったり、笑ったり泣いたり、いろんな心の動きを経験してほしいな、と思っています。

心が動く前に、内容にアクセスする機会は必要です。

楽しみとしての読書だけでなく、学習としての読み物も、です。

読み上げられた音声を聞きながら

「だましてるじゃん!」
「かわいそうじゃない?」
「え・・・」

いろんな呟きが聞かれました。

ご利用いただいている子供たちの中には、音声付教科書や教科書の電子データを利用している子供たちもいます。

電子データは、保護者の方々に申請していただいて、AccessReadingさんのものを使用しています。

これから、ツールはどんどん増えていくと思います。ツールは変わっても、書かれている内容にアクセスして、心が動く経験、大切にしていってほしいと思っています。

AccessReadingさんのホームページはこちらから

https://accessreading.org/

にほんブログ村 特別支援教育

PAGETOP
▲ PAGETOP