漢字の形を思い出しやすく | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20171126
2017.11.26 LD・ADHD・ASD

漢字の形を思い出しやすく


20171126

漢字を何度もくり返し書くことでは、なかなか覚えられない子がいる、ということは、随分浸透してきたように思います。

では、どうやって?の部分は、一人ずつ異なるので、回数をこなせばよいわけではない子はこの方法、というものはなく、その方法は、アセスメントに基づいて絞り込まれるものです。

ご利用いただいている子の中に、語彙がある程度あり、3~4語文の記憶も負担にならない程度の力があるけれども、漢字の形を思い出すのに非常に時間がかかったり、なかなか思い出せなかったりする子が、数名います。

背景はそれぞれなので、方法もそれぞれなのですが、ご本人に合った方法を使うことで、漢字の形を思い出しやすくなります。

20171126

「おぼえてる、おぼえてる」
「かける、かける」

等とニッコリしながら、呟きながら書く姿はうれしいです。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや支援金等の対象事業者として認められているケースもあります。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP