みてわかること・わからないこと・ワークシート1-10 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

mitewakaru-wakaranai
2017.08.05 教材・ワークシート

みてわかること・わからないこと・ワークシート1-10


mitewakaru-wakaranai

1つの状況から想像できることはいろいろです。
その前に何があったのか、これから何が起こるのか、等々。

今、見えていることからだけ判断するのではなく、今、見えていることの背景を、いくつもいくつもイメージしてみる課題を、私は、状況を理解することに時間がかかる子供たちへ、基礎トレーニングのように行っています。

状況の理解に絶対はなく、ああかもしれない、こうかもしれない、の連続です。
もしかしたら、と考えられるようになってきたら、それをもとに、自分が言うこと、自分がすることを選び始めます。

ワークシートを目の前に、どんな言葉をかけているのかは、その子それぞれなので、ここでは書きませんが、似たようなことをされている方は多いと思います。

目の前の子に合いそうだな、というときは、どうぞお使いください。
下記よりダウンロードできます。

みてわかること・わからないこと・ワークシート1-10

にほんブログ村 特別支援教育

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGETOP
▲ PAGETOP