楽しさや可愛らしさを加える理由 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20170802
2017.08.02 教材・ワークシート

楽しさや可愛らしさを加える理由


20170802

子供たちも、その子なりの楽しいこと、面白いこと、可愛いもの、カッコいいもの等が好きです。

その子が可愛いと思うシール、可愛いと感じるグッズ、その時々で準備します。

同じ目的の課題でも、その子なりの楽しさ、面白さ、可愛らしさ、カッコよさが加わると、こちらが促さなくても、自分でどんどん取り組みます。そして、自分から何度もくり返すからです。

好きなマンガでカタカナを覚えた、とか、好きなアプリで計算ができるようになった、等と聞いたことがありませんか?

その子なりに集中して、しかも、気づかないうちに、苦もなく、数えきれない程の回数をこなしていることが殆どだと思います。(そこに他の要素も影響していることもありますが、それはここでは触れません)

先日も、袋に書いてある材料や量を一生懸命読んでいる女の子たちがいました。そこまでくるのに時間もかけてきたのですが、キャッキャ♪キャッキャ♪言いながら、頭をつき合わせて読んでいる姿も、微笑ましかったです。

次も楽しく取り組めますように、と願いながら準備中です。

にほんブログ村 特別支援教育

PAGETOP
▲ PAGETOP