かくことを嫌がるとき・幼児さん | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20171111
2017.11.12 教材・ワークシート

かくことを嫌がるとき・幼児さん


20171111

子供たちが絵や文字をかくとき、その行為そのものを楽しむことが目的だったり、かいたものを誰かに見せたり伝えたりすることで、分かち合うことが目的だったり、いろいろです。

いつも、うれしさや楽しさと繋がっていてほしいと思っています。

何件か続けて、これまでの経緯の中で、鉛筆を持ったり、何かをかいたりすることを嫌がってしまい、どうしたらいいでしょうか、というご相談がありました。

嫌がっていることに無理して取り組んでも、効果は出にくいです。

いずれも幼児さんでしたので、遊びの要素が多く含まれているものを試してみることにし、準備をしました。

写真は、ボーネルンド社のWaterMagicという、水が含まれたペンでなぞると絵が浮き出てくるものです。同じような品はたくさん出ているので、子供たちの興味に合わせて、その都度、選んでいます。

ゆくゆく、絵や文字等を使って、誰かに何かを伝えることも楽しめますように、ということを見据えて、基礎づくりです。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

PAGETOP
▲ PAGETOP