セミナーの様子・吃音・非流暢さへの支援A | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.10.28 吃音・非流暢

セミナーの様子・吃音・非流暢さへの支援A


ことばの支援者・ステップアップセミナー、ささやかに、けれども、熱心に学んでくださる方々に支えられて、スタートしています。

昨日(10月27日・土)は吃音・非流暢さへの支援Aでした。

吃音のような非流暢さがある子へのアプローチは、環境調整を含めて、多角的なアプローチを大切にしています。

話し方そのものへ、ダイレクトにアプローチすることは、その中の1つです。

どの子にも取り入れているわけではなく、アセスメントをもとに、必要だと判断した子に取り入れています。

様々な手法は、支援関係のテキストに載っています。

それを、まだ、言葉も含めて全てが発達途上にある子供たちに合わせて、どのような言葉で、どのような方法で、伝えてきたか、取り組んできたか、2時間という限られた時間でしたが、お伝えできたら、と努めました。

動画をお見せしたり、音声をお聞かせしたり、子供たちに使ってきたイラストやシートをお見せしたりしながら、実施してきた過程で大切にしてきたことを添えました。

今回も、あっという間の2時間でした。

「モヤモヤしていた部分がスッキリしました」という感想、ありがとうございます。

・・・・・・・・・・

セミナーの配布資料閲覧グループもあります。→こちらへ

ご希望がございましたことで、日時と料金は要相談となりますが、マンツーマンでもお受けすることに致しました。

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

にほんブログ村 特別支援教育

note 発達支援・いろいろ

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02 ※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP