吃音・DAF・古いとか新しいとか、効果があるとか効果がないとか伝える前に | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.10.21 吃音・非流暢

吃音・DAF・古いとか新しいとか、効果があるとか効果がないとか伝える前に


いろんな情報にアクセスできる環境で、キュレーションサイト(まとめ記事)も多数あり、当事者の方のブログ等にも増えている中で、保護者の方々も子供たちも、情報に触れようと思えば、いろんな情報に触れることができます。

言語指導についても、そうです。

ウェブサイトだけでなく、専門家向けに書かれた書籍について、保護者の方々も、買うことができ、読むことができます。

知識的なこと、実践的なこと、どちらもです。

先日、吃音がある方々への支援方法の1つ、DAFについて、ご質問がありました。ウェブでいろいろ調べ、いろんな書籍も読み、いろんな方々の、それは古いとか新しいとか、効果があるとか効果がないとか等の考えにも触れられてきたそうです。

そして、我が子にはどうなんだろう、ということが、ずっと気になっていたそうです。

DAFも含めて、○○法という、ある方法について、ご質問があった時、大切にしていることがあります。

目の前の子に試してみる価値が、少しでもありそうか、試す場合に無理がかからないのか、ジャッジすること

試してみる時、目の前の子には、かける言葉を含めて、どんなふうにカスタマイズすれば、より効果が出そうか、考えてみること

試してみた時、数週間や数ヵ月単位で変化を捉えるための視点を提示すること

効果があってもなくても、試してみた子供本人が納得できるフィードバック(今後の提案も含めて)をすること

等です。

○○法と名のつくもの含めて、働きかけへの反応は、子供たちそれぞれです。

試してみなければ分からないことも多いです。不必要な躊躇やひるみは置いて、試してみる機会の提供を検討することは、大切だと考えています。

上記のような話も添えながら進めます。

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP