吃音・軟起声・柔らかい声 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.10.09 吃音・非流暢

吃音・軟起声・柔らかい声


吃音がある子への支援は多岐に渡りますが、その中の1つに、柔らかく声を出すスキルを身に付けて使ってみる(軟起声と呼ばれているものです)、ということがあります。

必要に応じて取り入れています。

そもそも、声を柔らかく出すとはどういうことなのか、子音と母音の部分とを分けて出すとはどういうことなのか、また、舌や唇等の口腔器官を意識したり、また、逆に意識せずに自分で出した音に注意を向けた方が良い場合があること等々を、目の前の子供に分かるように伝えていくためには、その子に合わせた準備が必要で、これが、一人ずつ異なることが、子供向けの、これ!といったテキストがあるようでない背景だと思います。

これまでの具体例もお伝えしていきます。

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP