セミナーの様子・サ行音、カ行音、ツ音等の発音への支援 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.10.13 研修会・研究会

セミナーの様子・サ行音、カ行音、ツ音等の発音への支援


講師・山根壽子先生(お写真・左)

 

「これまで参加してきた構音関係の研修の中で、一番、面白かったです。」

「聞きたいことを聞くことができて、良かったです。」

 

等と、参加してくださった支援者の方より、感想をいただきました。

 

講師に山根壽子(やまねとしこ)先生をお迎えして、ことばの支援者ステップアップセミナーの1回目「発音への支援A(サ行音・カ行音・ツ音等への発音の支援)」を昨日、開きました。

 

市販のテキストに載っているようで載っていない、支援の具体的なコツ、当たり前のように取り入れられている支援内容の理論的背景(舌のトレーニングと、その時に使われている筋肉のこと、そしてターゲットにしている音との関係等)、学校でよく出会うケースへの具体的な対応等々、盛り沢山の内容でした。

 

実際にお子様達に使われているグッズをたくさん持ってきてくださったことで、サ行音の練習に使うストローの大きさ、長さ、厚み等の具体例を知ることができ、息を狙ったところに吹かせたい時に使っている玩具等を見せていただいたことで、こんなものもあるんだ!と知ることもできました。

 

また、出会った子供たちに効果があった方法、逆に、あまり効果がなかった方法、一般的に伝えられている指導方法のカスタマイズ例等も教えてくださいました。

 

そして、専門的な内容を保護者の方へ噛み砕いて伝える時の、具体的な言葉も、実際にやりとりをしているように見せてくださいました。(←これは、経験年数が少ない方にとっても、かなり貴重だと思います!)

 

書籍についても、実物を見せていただいたり、その他の本を教えていただいたり、数多くの子供達に対応していくために、たくさんたくさん学んでいらっしゃる山根先生、惜しみなく情報を提供してくださいました。

 

さらに、少人数だからこそお伝えできる、本当のところ、こんな時、どうしてる?という、オープンには、なかなか語れない、最前線の現場での対応も、次から次へと飛び出し、2時間があっという間でした。

 

アカデミックな内容も分かりやすい資料と言葉で、目の前の子供達をイメージしながら結びつけることができました。

 

山根先生の講座、次回は11月9日(金)19時~です。今から楽しみです。

 

遠方、育児、介護等のためにセミナーへの参加が難しい方からの声にお応えして、セミナー配付資料(当日提示資料ではありません)の閲覧が可能なFacebookグループを作成しました。

 

詳しくは、下記の案内の中に記載してありますので、ご覧下さい。

セミナー資料の閲覧グループ(Facebook)

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP