研修会(10月~3月)-企画中です・児童期の話し言葉への支援(構音・吃音・言語発達等) | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.07.22 お知らせ

研修会(10月~3月)-企画中です・児童期の話し言葉への支援(構音・吃音・言語発達等)


支援者の方を対象にした研修会、開室した年は企画をしてお知らせしていたのですが、その後、現在までは、支援者の方を対象にした研修会は、ニーズ別に、個々に受け付けています。

■発音指導の実際
例)構音検査の具体的な方法・カ行音やサ行音の支援方法・側音化構音の支援方法等

■吃音への支援
例)吃音の評価、音声へのアプローチ等

■各種検査の練習、検査結果報告書の書き方等
例)WISC-Ⅳ、KABC-Ⅱ、田中ビネーⅤ、LCSA等

※WISC-Ⅳ、KABC-Ⅱ、田中ビネーⅤにつきましては、出版元等の講習会を受講済みの方や各種機関で実施経験がある方の中で、育児や介護等の関係でブランクがある方を対象にしています。

■ケースへのスーパーバイス
例)アセスメントバッテリーの組み方、アセスメントの総合解釈、支援方法の検討等

個別の研修会の受付も続けていきますが、具体的な支援についてのお問い合わせが続いていることもあり、今年の10月から来年の3月にかけて、月に1~2回、金曜日の19時~21時に、3~4名を対象にして、「児童期の話し言葉の支援(仮)」というテーマで、構音、吃音、言語発達、それぞれの評価と具体的な支援についての研修会を企画中です。

外部から講師の方もお招きする予定です。決まったことから順に、お知らせしていきます。

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP