いただいた感想のご紹介・保護者様向け講演会 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

diverse_branch
2017.12.25 研修会・研究会

いただいた感想のご紹介・保護者様向け講演会


diverse_branch

今年は保護者の方々を対象にお話しさせていただく機会を6回いただきました。
お話しさせていただいた後、保護者の皆様からからいただく言葉も、私にとって宝物です。
部分的に少しずつですが、ご紹介です。

・子育ての中で、モヤモヤしていたことが文字で表してあったので、スッキリしました。今後、試したいようなことがいくつも提案されていたので、有意義でした。

・コミュニケーションが取れない我が子へ何から始めたら良いのか分からず、来ました。講演会で我が子への対応や支援の方法が分かりました。参加して良かったです。

・具体的なトレーニング方法が家庭で取り入れやすいもので分かりやすかったです。

・言葉の発達を具体的に説明していただいて分かりやすかったです。難しい内容を丁寧に伝えていただけたと思います。

・言葉を育むためには練習が大切と思っていましたが、知ることを含めて楽しさを奪わないことの大切さも知ることができて良かったです。

・吃音についての話もあり、良かったです。具体的に悩んでいる方々も前向きになれる内容だったと思います。

・我が子にピッタリ合うお話をうかがったのは初めてでした。視野が広がったような気がします。

・大人の対応がぶれないことの大切さ、余裕を持つことの大切さ等の理由が分かり、改めて考えました。心に残るお話しが多かったです。

・日常的な保護者の悩みに対して、具体的なお話しがあったので参考になりました。「おすすめの本」はケースバイケースなのでありません、と言われると思っていたので、教えていただけて大変有り難かったです。

・人前で質問するのは苦手なので、個別に質問できる時間を多くとっていただいて、有り難かったです。

うなづきながら、メモをとりながら、スライドを写真に撮りながら、いろいろなことを思い出されたのか涙をためながらも最後まで聞いていただき、ありがとうございます。

皆様のこれからも、お子様のこれからも、笑顔いっぱいになりますように。

※保護者の方々は、お一人ずつ知りたい内容が異なると思います。そのため、研修会や講演会を企画されている方々には、可能な範囲で、事前に質問を集約してくださることをお願いしています。また、個別の質問の時間も設定していただくようにお願いしています。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや支援金等の対象事業者として認められているケースもあります。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP