幼児さんの発音練習 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20171003
2017.10.03 発音・構音

幼児さんの発音練習


20171003

賛否両論ですが、幼児さんの発音練習にお菓子を使うこともあります。

(使わないこともあります)

音を聞き分けるための活動と舌を思い通りに動かすための活動を組み合わせて、正しい発音を促していきます。

お菓子は、舌を思い通りに動かすための活動の中で使っています。

もちろん、お菓子を使わなくても発音の練習できます。発音も改善していきます。

ポイントは、自分で繰り返したくなる活動かどうか、だと思っています。

発音のトレーニングは、週1回35分間よりも、1日1回5分間×7日間の方が効果が高いと思っています。

その為に、お家でやってみたくなる仕掛けは大切だと思っています。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

PAGETOP
▲ PAGETOP