苦手なことを話すとき | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

20170628
2017.06.28 ギフテッド・2E

苦手なことを話すとき


20170628

好きなこと、得意なことをしながらだと、どうにかならないかな、どうにかしたいな、ということを話題にできる子もいます。

その子なりに自分自身と向き合いやすくなるのかもしれません。

今日は、数学的なことが大好きな低学年と、デュードニーの正方形と正三角形を何度も組み合わせながら、学校へ行くと疲れてしまう本人なりの理由や、どうしたらいいかな、ということ等をあれこれ話しました。

ああでもない、こうでもない、こうしてみたら、ああしてみたら・・・大人に見守られている間に、相談したり試してみたり振り返ったりしながら、自分に合う過ごし方、学び方を見つけてほしいと思っています。

にほんブログ村 特別支援教育

PAGETOP
▲ PAGETOP