フォローアップ | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.11.03 言語発達

フォローアップ


言葉が遅いな、発達全般が心配だな等ということで関わらせていただいた後、その子なりの伸びを見せ始め、定期的な支援は必要ないと判断したら、1ヶ月に1回や数ヵ月に1回、様子をみせていただくことが多いです。

幼児さんとは、遊びを通して関わらせていただくことが殆んどなので、私が来る=一緒にたくさん遊ぶ人が来る、という認識になっているお子様が多く、先日も、幼児期に関わらせていただき、今はすっかり小学生らしくなったお子様と、たくさんたくさん遊びました。

語彙の拡がり、文構造の複雑さ、コミュニケーションの円滑さ、遊びの内容の複雑さ等々、いろいろなところに成長がみられ、うれしく思いました。

集団の中で過ごし、周囲の子と関わるからこそ、いろいろなことも起こりますが、家族に相談しながら、少しずつ進んでいく様子にも、安心できました。

帰り際の挨拶は、幼い頃と変わらず「また遊びに来てね~!」でした。

次回も楽しみです。

にほんブログ村 特別支援教育

note 発達支援・いろいろ

Facebook Matsuura Chiharu

・・・・・・・・・・

ことばの支援者・ステップアップセミナーの配布資料閲覧グループの説明はこちらです。→こちらへ

・・・・・・・・・・

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

 

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP