「検索してみよっか」が出てくるまでに | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.09.23 言語発達

「検索してみよっか」が出てくるまでに


書かれている内容を、イラストを支えにしながらイメージできる子もいますが、実物により近い写真も加えた方が、イメージしやすく、また、記憶に残りやすい子もいます。

自宅で一人でも取り組めるように、スマートフォンやタブレット等を使って、その場で検索しては、見せてきたのですが、自分でも「検索してみよっかな」と言いながら、その時々で見てみたい画像に辿り着けるようになっていました。

「これ、おいしそうじゃない?」「わぁ、行ってみたいなあ」等という言葉に繋がったことも、うれしいことでした。

・・・・・・・・・・

話し言葉編の次は書き言葉編の予定です。

■ことばの支援者・ステップアップセミナー■

お申し込み受付中です。

ご案内:学齢期のことばの支援【話し言葉編】(PDF)

こくちーず経由でもお申し込み可能です。

こくちーず:学齢期のことばの支援【話し言葉編】

教材庫・ことばIROIROシリーズ

にほんブログ村 特別支援教育

フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。 CFCクーポン取り扱い事業者です。 cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP