幼児さん・線を書く | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.04.22 言語発達

幼児さん・線を書く


お絵描きや色塗り等、その子その子が好きなことで、たくさん、クレヨンやペンを握って楽しんでいて

且つ

読める文字が少しずつ増えてきて楽しくて、ママやパパみたいに書きたいな、という気持ちも湧き出てきていたら、指定された通りに線を書く練習を始めても無理がないかと思います。

キャラクターが添えられた市販品でも、オリジナルでも、その子その子に合うとものであれば、楽しく進められると思います。

写真は、何人かの幼児さん向けに作成したものです。その子の利き手に合わせて、左右のどちらか半分は、私が見本として書きながら提示しています。

真ん中のドットシールは、線が途中で逸れそうになったときに、戻りやすいよう、手がかりとして貼っているものです。

シールは1ミリメートルもない厚さですが、ここを通ったぞ!という感覚をつかみやすい子もいるようです。

できた!の笑顔が毎回うれしいです。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや助成金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へ、ご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP