検査実施のお申し込みもあります | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.03.13 アセスメント

検査実施のお申し込みもあります


検査実施のお申し込みも続いています。

発達、認知、言語等に関係する検査は、支援に繋がるヒントを得るためのものですので、色々なところで受けることができます。

(医療機関では診断に使われることもあります)

学校で受けられることもありますし、区や市の教育センターのような所で受けられることもあります。

総合病院や個人のクリニック、発達支援関連の福祉機関等で受けられることもあります。

誰でも実施できるものではありませんが、実施できる場所や人が非常に狭く限定されているものでもありません。

ただ、検査それぞれには、個性があり、万能ではありませんので、目の前の子供の支援に繋がるヒントが得られるものは、どの検査なのか、絞り混む目は必要だと思います。

いろいろな経緯で、検査のお問い合わせ、お申し込みが届いています。

お応え可能な範囲で、お応えし、お応えできないと判断した時には、目的に合いそうな機関をお伝えするようしています。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや支援金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP