初回の面談 | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

2018.02.22 アセスメント

初回の面談


昨年末から新規の面談が続いています。今週も2件、ご予約いただいています。

初回の面談では、現在ご心配なこと、これまでの経緯、DIVERSE・ダイバースへ望まれること、可能であればご本人のニーズ(こうなったらいいな)等をお伺いした後、こちらが提供できそうなことをお伝えするようにしています。

お話を伺いながら、毎回、感じることは、保護者の方々の、頑張りとか、一生懸命とか、そのような言葉では表せない程の、これまでの日々です。

子育ての過程で、予想していなかったこと、描いてなかったこと等に向き合うことは、簡単ではなかっただろう、と感じることは、よくあります。

苦しいとか、悲しいとか、葛藤とか、そんな言葉では表せない程の感情にも向き合ってこられたんだろう、と感じることも、よくあります。

そして、これからに繋げようと、行動される保護者の方々に見守られ、支えられている子供たちは、伸びていくだろう、とも感じます。

初回の面談では、これまでを思い出し、いろいろな感情が動かれる方もいらっしゃいます。

私にとっては、ぐっとくる時間でもあり、身が引き締まる時間でもあり、子供たちのこれからが楽しみになる時間でもあります。

にほんブログ村 特別支援教育

教材庫・ことばIROIROシリーズ

ブログ・フリーランス・発達支援

DIVERSE・ダイバースは子供たちの多種多様な夢を応援します。
CFCクーポン取り扱い事業者です。
cfc_logo02

※生活保護世帯等が塾等に使用できるクーポンや支援金等の対象事業者として認められているケースもございます。ケースバイケースですので、お住まいの自治体の相談窓口へご確認ください。

PAGETOP
▲ PAGETOP