聞いてみよう・生活の中の音・ワークシート | ことばの発達と学習支援専門|DIVERSE-ダイバース-

DIVERSE -ダイバーズ-

BLOG

i-reizouko
2017.06.16 ダウンロード

聞いてみよう・生活の中の音・ワークシート


i-reizouko

生活の中の音は、何かが動いているから起こります。

お母さんが冷蔵庫を開けたな

お父さんがカギを開けているな

お兄ちゃんがトイレからもうすぐ出てくるな

おばあちゃんがお茶を入れているな

見えなくも、音を手がかりに知ることができることは、数え切れない程あります。 息が荒くなる音、唾を飲み込む音、机の下でせわしなく手足が動いている音などは、場の雰囲気を察する手がかりの1つにもなっていきます。

補聴器を使用していてもいなくても、聞こえにくさがある子供達には、生活の中の音を改めて聞くホームワークを出しています。

どんな音だから正解、というものはなく、聞いてみて、「あ、これか」と認識したらOKです。 ダウンロードできるワークシートは冷蔵庫関係の音の一部ですが、冷蔵庫のタイプ、使う人、その時々によっても音は1つ1つ違います。

音に敏感になってくることで、想像できることも増え、巡り巡って言葉も増えていくなと感じています。

ダウンロードできます(無料です)

ワークシート・きいてみよう・れいぞうこ編

 

PAGETOP
▲ PAGETOP